詐欺なのかな?

先日、某人気グループのコンサートに行きたいと思い、チケットの入手を試みたのですが、e+,ぴあともにチケットを取れなかったため、yahoo!オークションで入手することしました。

ところが、チケットはオークションに上がっているもののなかなか買えない。競合している相手は自動的に最高値を更新するシステムを利用しているらしく、此方が値段を上げると一分以内に向こうも更新する。
そんな事をしている間に予算を越える額になってしまい諦めるという事が何度かありました。
諦めてから暫くすると下記のような文面のメールがきます。

チケットをオークションで出していた○○です。一位入札の人が入金が遅くなるということで、オークションを取り消しにしました。如いては、xxxxx円でチケットのオークションに参加してくれた貴方にお売りしたいと思います。ご連絡をください。なお、このメールは複数の方にお送りしておりますので、先着順とさせて頂きます。

何回か上記のようなメールがきました。
オークション外で取引をした場合、yahooは間に入っていないので文句をつけることもできません。それと一位の人が入金が遅くなると言うのもややおかしい気がするのとだからと言って、オークションを取り消しにする必要も無いわけです。

こわかったのでメールの返信はしなかったのですが、これはお金を騙し取る詐欺なのでしょうか。それとも本当に一位の人に問題があったのでしょうか。真実がちょっと気になります。