2007-01-01から1年間の記事一覧

WEB+DB

WEB+DBというコンピュータ技術者(もしくはコンピュータオタク)向けの雑誌があるのですが、その雑誌が行うイベントに申し込んだところ、 当たってしましました。 (参考URL:http://gihyo.jp/magazine/wdpress/information/2007/tech-meeting) 子飼弾(perl開…

[映画評]ベオウルフ 2007/12/01に日本で公開された、ベオウルフを観てきました。 TVで作成スタッフ(記憶があいまい)が「今までのCG映画は子供向けだったが、ベオウルフはTVゲームをやる若者向けに作成した。」と言っていたので、期待していたのですが、ま…

架空戦記三題噺

IFCONのオフィシャルサイトに「架空戦記三題噺」で発表された作品の一覧がアップされました。 http://www.ifcon.jp/mt/archives/000312.html 個々の作品はURLを見ていただくとして、今回、初めて三題噺に参加させて頂いた人間として、感想を述べさせていただ…

ジョン万次郎に関する気になること

まったく調べないで日記に記載するのですが、ジョン万次郎という人物について、気になることが一点あります。 ジョン万次郎は、元々は土佐藩(高知県)の漁師です。 ある日、漁の途中で遭難しましたが、アメリカの船に救助されました。 万次郎は、そのままア…

鳥獣人物戯画展

六本木の東京ミッドタウンで行っている鳥獣人物戯画展に行ってきました。 細かいことを書いている体力がないのですが、気になったことを数点メモ ・鳥獣戯画は人物描写もあるので最近では、鳥獣人物戯画と呼ばれている。 ・全四巻の絵巻物だが、前二巻と後二…

黒田、新井FAに関する雑感

新井、阪神確定ですか。FA宣言して、引く手も数多ならまぁ何とか納得して送り出せるのですが、一球団だけしか手を挙げないと言うのはどうなんでしょう。環境とかいうけどFAに入団した選手は、新人の入団とは違ってそれなりに優遇されるわけですから、環境と…

やっぱり分らない。

perlでオブジェクト化する意味がわからない。subroutineを集めたlib.plというファイルを作りそれを読み込ませれば良いのではないのだろうか。

名を挙げることの意味

dankogaiのブログについて感想を一言だけ。 ・名を挙げることに意味があるのは時代や場所に関わらず一緒だなと思った。 ・dankogaiはアフェリエイトだけで食っていけるらしい。うらましい。プログラムの才能か文才か読書録のどれかを半分程度分けて欲しい。…

詐欺なのかな?

先日、某人気グループのコンサートに行きたいと思い、チケットの入手を試みたのですが、e+,ぴあともにチケットを取れなかったため、yahoo!オークションで入手することしました。 ところが、チケットはオークションに上がっているもののなかなか買えない。競…

本日から真面目に更新

諸般の事情を省みて、本日から真面目にこのブログを行うことにします。

IFCON-7

昨日、今日と仮想戦記のファンイベント「IFCON」に行ってきました。昨年に引き続いて参加してきました。かつての大ブームから時を経て、衰退の一途をたどると思われていた架空戦記業界(?)ですが、[萌えミリタリー]という新ジャンルを得て、目下復活中です…

ONとOFFの切り替え

ONとOFFの切り替えができずに困っています。

鳥肌実の時局講演会

鳥肌実の時局講演会のチケットが届く。一番初めにネットから申し込んだときは何も連絡が無かったんで不安になりましたが、無事チケット届いてよかった。場所はあまり良いところではないようだけど、初めての鳥肌実だからじっくり聞いてこようと思っています。

SPA! 負け癖が染み付いた人の共通点

SPA!(2007/10/30号)で"負け癖が染み付いた人の共通点"という特集を組んでいました。記事の中身は読んでいただくとして(先週号なので、本屋にはもう無いかもしれませんが、漫画喫茶などにはまだあると思います)、45ページの負け癖判定心理テストが面白かっ…

SUN TECH DAYS 2007

SUNがJAVAやSolarisに関するイベントを行う模様。 予定が合えば行きたい参考HP http://jp.sun.com/company/events/techdays/

どくそせん

間違いなく、今年の萌え系軍事本ベスト1候補筆頭です。文章は架空戦記を書ける作家としては若手筆頭の内田弘樹氏が担当し、イラスト唯一にして、絶対の萌え系ミリタリー雑誌[MCあくしず]でもイラストを描いているEXCEL氏というイカロス出版最終兵器コンビが…

ボタンを押すごとに表示内容を違和感無く変更する

HTML画面をボタンやクリックしたときに動的に変更する方法としては、有名どころではAjaxやJavaScriptがあります。変更内容が大きいものはAjaxを使用したほうが良いと思いますが、数行のないようならJavaScriptの方が便利です。(Ajaxも実装するときにはJavaSc…

仕事

本日も仕事でした

戦車LAN

月刊グランドパワーによると、時期メルガバは戦車の中にLANが引かれるらしい。 すごい時代ですね。

長文が書けない。

今に始まったことではないけれど、長文が書けない。小飼弾のようなわかりやすい長文がかけるようになりたい。

人と出会える人

今週発売の週刊SPA!(8/14・21合併号)に、2ちゃんねる管理人のひろゆきと字幕inの矢野さとるの対談が載っています。わずか4ページの対談なのですが、中身はそこそこ濃いです。 で、この二人は対談前から知り合いだったらしい。ひとゆきと言えば、2ちゃんね…

もうちょっとだけ

もうちょっとだけ、がんばろうと思います。

疲れた

本日は広島方面に旅行をしてきました。 疲れたので、感想は明日以降に書きます。どうせ誰も見ていないし。

ニコニコ動画の凄いところ

IT

ニコニコ動画をみて、初めてみて思ったのは凄い技術力だなぁということ。そして、それが商売として、成立していること。何よりも商売として成立すると回りを納得させたことが凄いと思う。

鮎釣り

先日、生まれて初めて鮎釣りをしました。 しかし、水温が低くて、鮎釣りの常連者でも4匹という最低な状態。 当然、素人の私は零匹。 絶対にリベンジをします。

本日から復活

一ヶ月以上更新をしていませんでしたが、本日から復活させます。

たまに早く帰ると

コンピュータ関係の仕事を選んだときから覚悟はしていたのですが、とにかくこの業界は”休み”がない。 普段はお客様との交渉や設計、開発があり、世間の休みは機会のメンテナンス日だったりして、とにかく忙しい。平日も10時前に退社なんてありえない。大半の…

ODAツアー

先日、北陸に旅行に行ったときに市場でカニを買ってきました。その時にカニ売り場の販売員の方が観光客にカニを持たせてくれて、「これいいカニだよ。ほら持ってみてよ。重いでしょう。身が詰まっている証拠だよ。」と言っていました。 納得しているオバちゃ…

test

test

GWは休みなし

SE

GWは休まずに働いてしまいました。休みたかったなぁ。