2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の愚痴

自分の人生の最後のせりふが愚痴だったらやだな。とふと思った。

リニューアル予定

誰も見ていないこのブログを4/1からリニューアルします。 年度内に20000pv/dayを目指します。

tasklist

[IT]Windowsのプロセスを把握する Windowsにはpsコマンドのようなプロセスの一覧を出力をするコマンドがないと思っていたのですが、ありました。 tasklist WindowsXP以降ならば使えるようです。ついでに再帰的にファイルの一覧を取得する方法 dir /s こちら…

スーパーコンピュータを20万円で創る。

まさしく、プロジェクトXでした。スーパーコンピュータという言葉は大変耳心地がよく、何でもできる優秀なコンピュータのようなイメージが世間にはありますが、実際にはただ早いだけのコンピュータです。そして、早くするための方法としてWindowsのように汎…

出来る事とやりたい事の境界線

IT

Aクラスの人って本当に「No」を言わないんです。 「これできる?」と聞いても、最悪でも「Yes, but.....」なんですよ。例えば、実際にはできなくても、「僕はやったこと無いけど、●を調べればできるはずだから明日までにやるよ(そして、本当にちゃんとやる…

貼り付け(ペースト)を禁止するJavaScript

会員登録を行うホームページには必ず、パスワードやメール入力欄があります。そして、間違いがないように二回入れる仕様になっていることが多い。しかし、ペーストを禁止する処置が行われているところはほとんどありません。 なので、自分でペーストを禁止す…

一物があるという幻想

本を読んでいないので、Blogに対する反応になります。 日本は「個」や「個性」を認めないという雰囲気が強い。たしかに神は「二物」を与えない。しかし、神は「一物」は与えてくれている。誰にでも、他の人には負けない「一物」がある。人は、得意なことや好…

オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring 2日目

あとで書きます。