テスト

まだ、ちゃんとブログかかけるかどうかのテスト。 今週読了予定の本 日本人とユダヤ人 時空自衛軍1947 戦車王国の系譜

30歳を過ぎるともっと大変なことになる。

久しぶりにブログを書くのでタグの使い方が思い出せない。 28で初めて彼女ができ童貞捨てた口だが感動は全く無かった やる事をついにやったけど他の奴らは10年以上前に当たり前のように体験していたんだよな。 (中略) 仮にこれからタレントクラス何百人とセ…

富士山登山

8月の週末を利用して、富士山に登ってきました。 前回、富士山に登ったのは5年以上前で、その時は台風が直撃していたので8合目であきらめました。今回はそのリベンジです。 ツアー申込 富士山に登るための場所は何箇所かあるのですが、一番有名なのは富士ス…

才能豊かすぎ

ロシアのプーチン首相、まさかの優しい歌声で女生徒に助け船 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2600544/4124503動画が見当たらないので、どのくらい美声なのか不明なのですが、歌も歌えるとはびっくりです。日本の場合は唄ががお座敷遊びの一…

オンリーワンは創意である。

最近、環境関連として再度注目を集め始めたシャープの前社長、町田勝彦の書いた書籍。 オンリーワンのビジョンをかかげ、トップブランドに。 日本でのモノづくりにこだわり、リストラをしない「しん・日本型経営」 シャープ会長が公開する「オンリーワン経営…

タモリ倶楽部 不況に強い万能たれ市場

タモリ倶楽部で生卵専用醤油などの専用たれに対抗して、どんな料理にも使える万能タレ紹介するという企画をやっていました。それもタモリ倶楽部らしくを全国から取り寄せして紹介していたので忘れないようにメモします。海外に行く時は醤油さえあればどんな…

ブログ改修

ブログのデザインを改修しました。紫貴重から青貴重に変更。本当はタケルンバ卿日記(http://d.hatena.ne.jp/takerunba)ように渋いデザインにしたかったのだけど、上手くいかず。まだまだ勉強が足りない。ついでなので使用したツールを紹介 パワースポイト …

仕事に差し障るから、非モテを直してこい

http://anond.hatelabo.jp/20090501165920投稿記事を読んだ時、一瞬納得をしたけど、よくよく考えると違うかなと。この人から 見ると「非モテ=非コミュ」なのだろうけど、実際はそんなことなくて、コミュニケーションは取れるけど モテナイ奴やコミュニケー…

匿名遺書

http://anond.hatelabo.jp/20090502005606 彼がどんな仕事をしてきたのか、さっぱりわからないんだけど、こういう所に何かを 書くということは、まだ生に未練があるんだよね。以前、自殺するという投稿記事をみて、はてなのスタッフが警察に連絡して、助かっ…

続きが出るのを待っています。

アメリカ合衆国が6つに分割される日(http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/6_61.html)という記事がインターネットにアップされています。 ・2009年後半までに「移民の数が急増」「経済上の破たん、低迷が続く」「モラル、民意がさらに低下する」など…

2009年は宝くじを買う年

新年おけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。2009年は多くの宝くじを買う年にしたいと考えています。 宝くじを買うというのは、もちろん比喩で、"チャンスをつかもうと行動しても、成功する可能性は低いかもしれないけど、でも行動し…

狂った歯車は直らない。

本日のカープは3-13でで東京ヤクルトスワローズに敗北。広島市民球場でファンと必ず帰ってくる(日本シリーズを広島市民球場で行う)と約束したことは、逆にプレッシャーになっているようです。ここ3試合、まったく野球ができていません。もともと内外野とも…

JavaScriptを貼り付ける

はてなダイアリーでJavaScriptを貼り付けることができるということなので、試してみる。

他人の努力にきたいする人

http://anond.hatelabo.jp/20080720184208 http://anond.hatelabo.jp/20080720205422途中までは話がまともなんだけど、突然論理展開があらぬ方向に飛躍してしまって 読んでいて苦労した。言いたいことを箇条書きにまとめると (1)日立のメインフレームは馬鹿…

巌流島公式史?

先日、山口県の巌流島に行って来たのですが、そこに下関市が作成した巌流島の年表がありました。 行政が作成した年表なので公式の歴史だと思うので、内容は下記になります。 慶長17年(1612)4月13日 宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘 嘉永2年(1849)7月 吉田松陰…

鰹節の種類

タモリ倶楽部で得た情報をメモ枯本節:鰹節特有のカビ付けを施した真鰹の節。魚の背側を雄節、腹側を雌節という。和食全般で基本として使われる。雌節の方が油分が多く、味が濃い。本枯本節二年物:本節を2年間寝かせ枯を進めたもの。旨味と風味が凝縮されてい…

5割おあずけ

長い長い生みの苦しみがカープを襲っています。勝ち数と負け数同じである5割が遠い。 今年は既に7回挑戦して、7回失敗しています。そして、今日が8回目。 今日の試合は、前半はカープの攻勢で勝利確実かなと思ったのですが、5回に同点に追いつかれると、カ…

どくそせん

間違いなく、2007年の萌え系軍事本ベスト1候補筆頭です。文章は架空戦記を書ける作家としては若手筆頭の内田弘樹氏が担当し、イラスト唯一にして、絶対の萌え系ミリタリー雑誌[MCあくしず]でもイラストを描いているEXCEL氏というイカロス出版最終兵器コンビ…

最強のコーチング

早稲田大学を最強のラグビーチームに仕立てあげた清宮克幸氏のコーチング本。とにかく熱い。そして、学生スポーツというチームをまとめていく形で理想的な状態から始まるマネジメントが以下に楽かを語っています。 はじめに-普遍のコーチング哲学 第一章 コ…

「オカルト番組のウソを暴いちゃえ!2」

と学会の山本弘会長のトークイベントを見に、新宿LOFT PLUS ONEに行ってきました。 トークイベント:「オカルト番組のウソを暴いちゃえ!2」 時間:2008年7月2日 19:30-22:15 場所:新宿LOFT PLUS ONE 久しぶりの新宿歌舞伎町なので道に迷ってしまい、5分遅れ…

amazonにリンク

amazonにリンクをはるテストです。

百年前の情報漏えい

明治維新前の江戸時代の日本では、外国人は地図と大名の名簿を買うことは禁止されていました。でも、駄目といわれれば、欲しいのが人情でして、プロシアのマックス・フォン・ブラントさんは、本屋で ノ L____ ⌒ \ / \ / (○) (○)\ 売ってくれるま…

銘木の種類

2008/04/18のタモリ倶楽部より HDDの容量が限界に近いため、番組消去前に記録銘木の競:非公開 銘木の種類 ・日光杉:細かな年輪、光沢が特徴 ・ヒノキ:強度、耐久性有り。赤黒い重厚感が特徴。玉杢というのは最も高価。 ・赤松 :真直ぐで、節がない方が高…

HPを作成中

それだけ

編集

今までの記事を編集中。不要な記事は削除する予定。

グラフを横軸を変更する

VBA

Excelで毎月、一ヵ月分のグラフを作成しているのですが、日数が31日だったり、30日だったりするので、変更する必要があります。 月日 4/1 4/2 … 4/30 アクセス数 100 321 … 331 月日 5/1 5/2 … 5/30 5/31 アクセス数 302 101 … 231 521 グラフのフォーマット…

身にしみたコピペ

/二二ヽ ・ω・ < お前、恥ずかしくないのかよ ノ/ / > < お前、恥ずかしくないのかよ ノ ̄ゝ /二二ヽ ・ω・ < お前の努力なんて所詮こんなもんだったんだよ ノ/ / > < お前の努力なんて所詮こんなもんだったんだよ ノ ̄ゝ /二二ヽ ・ω・ < お前、天才で…

他人の評価と自己評価

自分自身を他人からどう評価されているかということと自分自身がどう評価するかはまったく別問題だと思う。 というよりも、別問題として扱わないといけない。

[雑談]エイプリルフール エイプリルフールねたで一番好きなものは下記です。アパマンショップがこんなことを考えて実行する会社だとは思いませんでした。 http://www.apamanshop.com/spaceshop/list.html うちの会社もエイプリルフールネタをやらないかな

最後の愚痴

自分の人生の最後のせりふが愚痴だったらやだな。とふと思った。