2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

架空戦記三題噺

IFCONのオフィシャルサイトに「架空戦記三題噺」で発表された作品の一覧がアップされました。 http://www.ifcon.jp/mt/archives/000312.html 個々の作品はURLを見ていただくとして、今回、初めて三題噺に参加させて頂いた人間として、感想を述べさせていただ…

ジョン万次郎に関する気になること

まったく調べないで日記に記載するのですが、ジョン万次郎という人物について、気になることが一点あります。 ジョン万次郎は、元々は土佐藩(高知県)の漁師です。 ある日、漁の途中で遭難しましたが、アメリカの船に救助されました。 万次郎は、そのままア…

鳥獣人物戯画展

六本木の東京ミッドタウンで行っている鳥獣人物戯画展に行ってきました。 細かいことを書いている体力がないのですが、気になったことを数点メモ ・鳥獣戯画は人物描写もあるので最近では、鳥獣人物戯画と呼ばれている。 ・全四巻の絵巻物だが、前二巻と後二…

黒田、新井FAに関する雑感

新井、阪神確定ですか。FA宣言して、引く手も数多ならまぁ何とか納得して送り出せるのですが、一球団だけしか手を挙げないと言うのはどうなんでしょう。環境とかいうけどFAに入団した選手は、新人の入団とは違ってそれなりに優遇されるわけですから、環境と…

やっぱり分らない。

perlでオブジェクト化する意味がわからない。subroutineを集めたlib.plというファイルを作りそれを読み込ませれば良いのではないのだろうか。

名を挙げることの意味

dankogaiのブログについて感想を一言だけ。 ・名を挙げることに意味があるのは時代や場所に関わらず一緒だなと思った。 ・dankogaiはアフェリエイトだけで食っていけるらしい。うらましい。プログラムの才能か文才か読書録のどれかを半分程度分けて欲しい。…

詐欺なのかな?

先日、某人気グループのコンサートに行きたいと思い、チケットの入手を試みたのですが、e+,ぴあともにチケットを取れなかったため、yahoo!オークションで入手することしました。 ところが、チケットはオークションに上がっているもののなかなか買えない。競…

本日から真面目に更新

諸般の事情を省みて、本日から真面目にこのブログを行うことにします。

IFCON-7

昨日、今日と仮想戦記のファンイベント「IFCON」に行ってきました。昨年に引き続いて参加してきました。かつての大ブームから時を経て、衰退の一途をたどると思われていた架空戦記業界(?)ですが、[萌えミリタリー]という新ジャンルを得て、目下復活中です…

ONとOFFの切り替え

ONとOFFの切り替えができずに困っています。

鳥肌実の時局講演会

鳥肌実の時局講演会のチケットが届く。一番初めにネットから申し込んだときは何も連絡が無かったんで不安になりましたが、無事チケット届いてよかった。場所はあまり良いところではないようだけど、初めての鳥肌実だからじっくり聞いてこようと思っています。