2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまに早く帰ると

コンピュータ関係の仕事を選んだときから覚悟はしていたのですが、とにかくこの業界は”休み”がない。 普段はお客様との交渉や設計、開発があり、世間の休みは機会のメンテナンス日だったりして、とにかく忙しい。平日も10時前に退社なんてありえない。大半の…

ODAツアー

先日、北陸に旅行に行ったときに市場でカニを買ってきました。その時にカニ売り場の販売員の方が観光客にカニを持たせてくれて、「これいいカニだよ。ほら持ってみてよ。重いでしょう。身が詰まっている証拠だよ。」と言っていました。 納得しているオバちゃ…

test

test

GWは休みなし

SE

GWは休まずに働いてしまいました。休みたかったなぁ。

SEは結婚相手に最適か

SE

結構前に気になっていたのですが… SEと結婚したら、将来安定でいいんじゃない?/Tech総研 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000967/ はっきり言います。将来安定ではありません。理由は以下の3つ (1)日本のIT業界の先行きが…

ヒューマン2.0

IT

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない) (朝日新書)作者: 渡辺千賀出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (218件) を見る 年末に購入して、やっと読了しました。帯には、[ここ…

仕事を依頼するということは…

SE

GW明けに仕事の依頼をしようとすると、当然GWが明ける前までに依頼できる状況まで仕事を進めておかなければならないわけです。 6日まで普通に仕事です(泣)

日本人も知らなかったブランド

渡辺千賀さんのBlogで知ったのですが、三毛猫は海外ではシャム猫に匹敵するブランド猫だそうです。 日本の三毛猫は、シャム猫やスコティッシュフォールドと並び立つブランド猫(以下略) 動物で日本発のブランドとしては、秋田犬は聞いた事がありましたが、…

ワーキングプアが増える4つの理由

ワーキングプアが増える理由について、東洋経済に記事が載っていたのでメモ。 労働を尊ぶ倫理観の強い先進国でなぜかくも"ワーキングプア"が増え続けるのか。私は大きく分けて4つの理由があると考えている。 1つには製造業の海外移転だ。製造業は、就職当初…