「オカルト番組のウソを暴いちゃえ!2」

と学会の山本弘会長のトークイベントを見に、新宿LOFT PLUS ONEに行ってきました。

トークイベント:「オカルト番組のウソを暴いちゃえ!2」
時間:2008年7月2日 19:30-22:15
場所:新宿LOFT PLUS ONE

久しぶりの新宿歌舞伎町なので道に迷ってしまい、5分遅れで到着。
オカルト番組の検証をするという趣旨のイベントなので、オカルト番組を見て、検証結果を見るという形式なのですが、次々とオカルト番組のうそをばらしていきます。
普段は超能力や霊視、UFOなどの番組はTVから流れている情報を特に気に留めずにいるのですが、山本会長の手にかかると次々とうそがばれていきます。と、いうよりオカルト番組は脇が甘すぎ(笑)。
テレビでは顔出しNGの方が本には顔を出していたり、霊視で見えた建物を探すのですが、建物の色が霊視で指摘された色と異なるので辻褄あわせに色調を変えてみたり、民間機を軍用機と言ってみたりと番組を盛り上げようとTVマンが頑張っていることはよく理解できるのですが、余りにも脇が甘いため、山本会長にばれてしまいます。そして山本会長が問題点を指摘するたびに聴衆大爆笑。

久しぶりに楽しいイベントでした。

イベントの最後に紹介された関西で放送されていたという心霊写真が取られた現場に実際に行き、同じ写真を撮るという番組があったと知って驚きました。関西恐るべし。