他人の努力にきたいする人

http://anond.hatelabo.jp/20080720184208
http://anond.hatelabo.jp/20080720205422

途中までは話がまともなんだけど、突然論理展開があらぬ方向に飛躍してしまって
読んでいて苦労した。

言いたいことを箇条書きにまとめると

(1)日立のメインフレームは馬鹿高い。IBMの同等性能の計算機の約3倍 (経験)
(2)高い理由がわからない。日立に聞いても教えてくれない           (経験)
(3)日立は複数の価格体系を持っていて、囲い込んでいる会社からは搾り取ろうとする。(伝聞)
(4)日立は公共系のお客が多いから、税金を食い物にしている(推測)
(5)日立は数億円単位のものを明細なしに保守料を取る(経験)
(6)日立はいろいろな資産をもっている。それを放出すべき。(思い)
(7)税金の無駄使いを止めて、適正な価格に持っていくべき。(思い)

自分の経験と伝聞と自分の思いが一緒になっているから、結局何が言いたいのか良くわからない。

それと、もともとの問題はメインフレームが高いと言うことだったのに政治に期待したり、日立批判をしたりと自分自身の問題として、問題を捉えて解決しようとしていない。自分自身の問題をもっと上のレベルの問題に摩り替えて他人に何とかしてもらおうとしているところがとても鼻につく。
中高生が自分が学校でいじめられたから、政治が悪いと言っているのと何も変わらない。
まずは自分自身の手で身の回りのできる範囲でできることをやるのが先であろう。

投稿者がやることは、政治に期待したり、日立を批判することではなく、思いついた範囲で下の三つ。

メインフレームが高い理由を問いただす。上司が頼りない場合は上司の上司に相談する。
・詳細な明細を求める。詳細な明細が出てこないなら出てこない理由を文面でもらう。
・他社にも見積もりをとり、代替可能かどうか確認する。

政治や会社の経営層、地域など他人に頑張ってもらうというのは、非常に楽だけど、まずは自分の問題は自分で解決するように努力して欲しい。