軍事板:今の仕事を戦場の一シーンに置き換えてみるスレⅡ

思わず周りにいる気がしてきたのでメモ

待ち望んだ新兵が配属された
同時に小隊長も変わった。隊付き准尉が引っ張ってきた。
新任小隊長の歓迎会はまぁ滞りなくすませ、
本日は新兵君の歓迎会だ。

・・・新任小隊長は、隊付き准尉とひたすら昔話、過去の武勇伝の繰り返し
えんえんと自慢、複雑な過去の組織話、そして自慢。

新兵に挨拶させるタイミングが無い。一言二言水を向けてやっても、
その話題をあっという間に「当時オレはな・・・」とぢまん話に持っていく。

コネでバラバラの人間を寄せ集め、おかげで仕事も半崩壊ってのは現実だ。
でもそれは、マインドセットも完了していない新人の、それも歓迎会で語るべき話題か?

歓迎会ってのはよ。新兵の個人的性向をつかみ、社内不文律を教え、
私生活面での未来を与える場ではないのかぃ?小隊長。